
  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美味しくできた!タイカレー☆

200907291207000.jpg
こんばんは☆
関東は今日も暑い1日でした。体調くずしていませんか?
とにかく体調維持のためには『睡眠』『栄養』『笑い』が大切です!楽しい毎日を過ごしましょう。

今日はオフ(実は8連休の七日目)だったので、ランチはかねてよりチャレンジしたかった“タイカレー”にしました。
以前、職場の先輩のお家に招待された時にふるまわれて、とーっても美味しかったので教えていただいたのです。

とっても簡単!レシピはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

【材料】四人分
・レッドカレーペースト 50g
・ココナッツミルク 400g(1缶)
・水 200cc
・エビ 12尾
(殻をとり背ワタをとっておく。酒、塩、胡椒で軽く臭みをとりました。)
・なす 4本
・トマト 1〜2個
(野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく)
・ナンプラー
・砂糖 小さじ1〜2

【作り方】
1.鍋に水とレッドカレーペーストを入れてよく混ぜ、ココナッツミルクを加えて火にかける。
2.よく混ざって、ふつふつと沸き上がってきたら、エビ・なす・トマトを入れる。
3.具材に火が通ったら、ナンプラーをまわしいれ、砂糖・旨味調味料で味を整える。


簡単とは聞いていましたが、こーんなにあっという間にできあがるとは!

できあがったものを食卓に並べると、本当にいい香り。母と二人、おそるおそる一口目を口に運んで味わうと…「美味し〜い!!!」
うまくいってよかった…。母の口にあってよかった。

ご飯はタイ米のほうが美味しいに決まってますが、ふだん消費しないので今回はフツウのご飯を固めに炊きました。十分美味しくいただけましたよ〜。

そして残りの二食分は…ふだんは夕飯は食べないのですが、今日は残りのカレーをナンでいただくことにしました。
ウンウン、こちらも美味しい(^-^)

ぜひみなさんも試してみてくださいね。ただ、わりと辛いのでお子さまに食べさせるときは要注意ですよ!

ちなみに私の友人のKayさんはグリーンカレーがお得意☆料理上手の彼女のレシピは、簡単でヘルシーなので参考になるものばかりです。
ぜひのぞいてみてくださいね!

では明日も笑顔と幸せあふれる1日になりますように…♪

朝活。

こんばんは。
関東ではこのところの暑さが和らぎ、今日は気温もさがり過ごしやすかったですね。急な気温の変化に風邪をひいたり、体調をくずされませんように。

さて、先日ニュースをみていたら、“朝活”なるものの紹介がされていました。“朝活”ってご存じですか?
言葉どおり、朝の活動を指し示すのですが、これが今ちょっとしたブームになっていて、今や『丸ノ内朝大学』というものまであるそうですよ。

なぜ“朝活”がブームになっているかというと、夕方や夜に比べて時間がしっかり作れるからだとか。
夕方や夜だと、勉強したいと思っても、残業やつきあいがありなかなか続けられないことも多い。でも、朝に予定が急遽はいることはほとんどナイ。
早起きをしなくてはならないけれど、早起きさえできれば確実に時間をつくれるとのこと。

実は私、一年ほど前から“朝活”はじめてました。
午前中は頭がスッキリしていて集中しやすく、わりとはかどります。
読書、勉強、頭の中の業務を整理する、一週間の行動計画をたてる…などなど、いろいろと効果的に時間がつかえておすすめです。

朝、早起きするのが苦手という方も習慣になると気持ちいいものですよ。ぜひお試しください(^O^)/

いずれにしても、自分の心がけ、覚悟次第ではありますが、誰にも平等に与えられている大切な時間は、うまく使いたいものですね。

では明日もいい1日になりますように…。

将来について。

こんばんは☆
今日の夕方、なんときれいな虹が二重に架かってました〜。とっても美しい光景でハッピーな時間。『二重に架かる虹をみる人は幸せになる』んだそうですよ。実は私、五月に続き二回目♪ウフフ♪

にしても蒸し暑い日が続きますね。引き続き“水分”“塩分”“睡眠”“栄養”をしっかり摂って熱中症に注意しましょう。

みなさんは将来についてどれくらい具体的に絵を描けていますか?
私は、なりたい姿があるはずなのに、いつの間にか見失ってしまっている時があります。

将来なりたいものの為に、資格をとりたいって思って始めた勉強も、今は中途半端になってしまっています。
将来の姿をイメージしたからこそ、幸運にも講師のお仕事をさせていただく機会に恵まれたのですが…。そのお仕事が楽しくやりがいがあったもので、うっかり将来の絵をすり替えてしまいそうになりました。
とたんに、息詰まったりして、目の前に見えていることだけに夢中になったり、捉われたり、振り回されたり…。その度に「足元しっかりみなきゃ」って気付かされます。

将来の為に、かならず通っておきたい道があります。けれど、通っておきたい道なだけで、それはゴールじゃない。私のゴールはその先にあって、ゴールに向かう為にクリアしなくてはならないことがまだいくつも残されています。

今のお仕事は大好きです。(講師のお仕事だけでなく、基本業務も。)大変なことももちろんたーくさん!あるけれど、人として成長するために必要な経験がたくさんできて、1日として同じ日がなくて、わくわくして、やりがいが本当にあります。
こんなに幸せな環境でお仕事させてもらっていいのかしら?と思うほどです。

でも、これが私のゴールじゃないということに気付いてしまって、今は少し苦しいような胸が痛むような。

だからといって、浮わついてしまわないように、今すべきことにしっかり向き合いながら、ゴールへの道程を組みたてなおしたいなぁと思います。

間もなく8連休\(^O^)/リフレッシュします!

『幸せ』の感じ方。

こんばんは。
今日の関東も曇り空。陽射しが強くなるよりはいいですが、お洗濯やお布団をスッキリ干したいものですね。

さて、突然ですが『幸せ』ってどんなことをさすのでしょうね。
『幸せを感じる時』ときかれたら、わりと答えやすいと思うんです。
でも特別なことや特別な時じゃなくても『幸せ』ってたくさん感じられる、あふれてると思うんです。

逆に、『自分ってツイてない』『なんで自分ばかりこんなめにあうんだろう』って感じる人もおおいのでは?
でも、そんなのもったいない!って思います。

私の母は私によくこんな風に言います。
『足りることを知りなさい』
どういうことかというと、『与えられた環境、状況に感謝しなさい』ということらしいのです。
自分の望んだとおりにならないとき、人って欲望のある生きものだから「もっとこうしたいのに」「もっとああなりたいのに」って不平や不満が募り、ストレスを感じてしまう。
でも、そんな風に思ってしまうのは不幸で、何の解決にも前進にもならないというか。傲慢な感じがするというか。
でも、与えられた環境、状況に少しでも感謝できれば、おのずと謙虚にもなるしいい意味での向上心も芽生えてくる。

私はよく「幸せそう」「悩みがなさそう」とみられがちですが、プライベートやこれまでの人生は明かせないくらいの状況がたくさんあります。今、生きていられることが本当に不思議なくらいで、生きていられることが感謝の毎日です。決しておおげさじゃないですよ。

だからこそ小さなことにも『幸せ』を感じられるようにもなったのだと思います。だからたぶん、『幸せ』を感じる機会がたくさんあって、その結果『幸せそうにみえる』のだと思います。

つまりは『幸せ』であるかどうかは、他人と条件を比較することではなくて、自分自身の気持ち、心がけ次第だということ。
条件だけみたら、今の私は確実に『不幸な人』だと思います(笑)!でも、自信をもって今私は『幸せ』だと言えます!


心穏やかに笑顔で毎日を過ごすために、ひとつでも多くの『幸せ』を感じていたいものですね。

伝統の一戦。

こんばんは☆
梅雨明けとともに厳しい暑さが続いていましたが、今日の関東は曇り空。気温もさがり比較的過ごしやすかったです。

さてさて、今日は何年かぶりに東京ドームへ野球観戦に行ってきました!
しかも、対戦カードは『巨人VS阪神』、伝統の一戦です。

職場の上司に誘われ、迷わず「行きます」とお返事しました。なかなか阪神戦なんて観に行けないですからねぇ(笑)。

東京ドームのある地下鉄“後楽園駅”に到着して興奮!すかさず彼にメールしたら、電話がかかってきました。
事情を伝えると彼も興奮(笑)!お仕事中に職場から電話してきているのに、羨ましがって「○○○(←アタシの名前)さぁ。」と大きな声で言ってしまうほど(笑)。ふふふ。

席は一塁側(巨人のベンチ側)二階の上の方。遠かったけど全体が見渡せて十分みえました。
ビール片手に、上司からサキイカのおつまみをお裾分けいただき必死に観戦。二回裏の攻撃で亀井選手がホームラン!キャー!!!
最高に盛り上がりました\(^O^)/
がしかし、結果は…トホホ(涙)。9回表、阪神の攻撃で2ラン二回、ソロホームラン一回で大量得点を許してしまったのですよ〜。残念〜。

でもまぁ、結果はともあれ楽しく野球観戦できました。
次回は彼と気兼ねなく行きたいなぁ。(上司に気をつかってもないですけど…)
そしてぜひ、女性のみなさんにももっと野球観戦していただきたい!と思います。

まもなく『熱闘甲子園』!高校野球の季節ですね。涙なくしては観られない感動のひととき。夏の楽しみ☆
こちらも久しぶりに甲子園球場に行きたいなぁ。

簡単☆トマトソース

200907121223000.jpg
こんばんは!

夏らしい暑い日が続きますね。食欲もわかないなんて人も多いかもしれませんが、栄養不足は熱中症のもとにもなるのでご用心!

さて、食欲がわかなくても麺類ならいけそうだ!という方もいらっしゃるのでは?今回は“超簡単トマトソースレシピ”をご紹介したいと思います。

【材料】
・ホールトマト 1缶
・たまねぎ 1個(苦手な方は半分)
・にんにく 1かけ
・コンソメの素 固形1個
・トマトケチャップ 適量
・オリーブオイル 適量
・こしょう お好みで

【作り方】
1、ホールトマトは1〜1.5センチ角に切っておく。
2、たまねぎ、にんにくはそれぞれみじんぎりにしておく。
3、鍋にオリーブオイルとにんにくのみじんぎりを入れ、弱火にかけてにんにくのかおりをたたせる。(焦げやすいので注意!)
4、3にたまねぎのみじんぎりを加え、たまねぎの色が変わるまでゆっくり炒める。
5、たまねぎの色が変わったら、ホールトマトを汁も合わせて加える。
6、5にコンソメの素を加え蓋をして、沸騰するまで弱火にかける。
7、沸騰したら味をみて、足りなければトマトケチャップを少しずつ加えて調整してできあがり。


コンソメの素やケチャップに塩分があるので、塩は使わない方がいいですね。
こしょうはお好みで。個人的にはオレガノかバジルを入れるのも好きです。

パスタにかけたり、ハンバーグのソースにしたり、トマトソースは作りおきがあると便利です。(もちろん、冷凍保存で。)

パスタのソースにする時は、ツナやウインナーを加えると、旨味もでてボリュームアップ!
ああ、なんだかお腹すいてきた。晩酌しちゃおうっと!

明日も笑顔と幸せあふれる1日になりますように…。

焼き魚の会。

こんばんは。ご無沙汰しています。

梅雨のうっとおしい天気がつづいていますね。体調管理は難しいですが、栄養と睡眠をしっかり摂って元気に過ごしましょう!

さてさて、本題ですが日曜日は我が家でお食事会を催しました。
入社二年目の女の子が、「一人暮らしでは焼き魚ができない!」と嘆いたのがそもそものきっかけ。会社の寮では電気コンロなのでなかなか…と。

同じ市内に住むセンパイも後輩もみなさん一人暮らし。たまには“おふくろの味”が食べたいそうで、母と二人暮らしの我が家に招待させてもらいました。

◆メニュー◆
・レタスと水菜のサラダ
・和風カプレーゼ
(チーズの代わりに木綿豆腐を水切りして小麦粉をまぶし、ごま油で焼く/バジルの代わりに大葉)
・胡瓜とカニ風味かまの酢の物
・大根の酢漬け
・いんげんの胡麻みそあえ
・切り干し大根
・豚汁
・焼き魚(鱈、鮭、イサキ、さば、かれい)
・手作りデザート(林檎の赤ワイン煮/抹茶のマーブルレアチーズムース)

今回は全員で四名お越しいただきました。みんなが「美味しい」と言ってくれてたので母もなんだかんだ楽しそうでした\(^O^)/

センパイ一人、入社二年目の子が一人、今年入社の子が二人…いろんな話をしましたが、やはり気になるのは仕事のこと。
後輩三人の想いや不安など情報交換も含み、充実した時間でした。

大切な仲間のために、今後もちょくちょく会を催したいと思います。(料理は母ですが…笑)

おすすめのおもてなし料理あれば、教えてください〜。

MEDIC First Aid

こんばんは。
関東はあいにくの空模様がつづきました。。梅雨のはしりでしょうか。

このところ新型インフルエンザの話題が薄れつつありますが、引き続き外出先でも帰宅後もうがいと手洗いをしっかり行い、栄養・睡眠をしっかり摂って免疫力を高めましょう!

さて、先月“サービス介助士”の資格取得についてお伝えいたしましたが、その数日後“MEDIC First Aid”のトレーニングプログラムを受講してきました。

一年前に『Basic Plus』という、応急処置・心肺蘇生法(CPR)・自動体外式除細動(AED)についての訓練を受けました。
今回は『Care Plus』といって、『Basic Plus』の振り返りと、乳児や小児の対応をプラスαで訓練をするものです。
つまり、前回のものでは成人(と言っても9歳以上)のみにしか対応できなかったということです。

身の回りには、いつどんなハプニングが起こるとも限りません。
目の前で、大切な人が、あるいは見知らぬ人が倒れて命を失ってしまうこともあるかもしれないのです。
そんな時に、何か少しでも手助けしたいですよね。

・もしも目の前で人が倒れたら…。
・もしも意識を失っていたら…。
・もしも心肺停止状態だったら…。

実は数年前、私も目の前で20歳前後くらいの女性が倒れる場面に遭遇しました。
その時悲しかったのは、近くを通る人たちが見てみぬふりをし、その場を避けるようにしていたこと。
あまりに驚いて、気付いてすぐに女性への声かけをはじめました。すると若い男女のカップルが、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。
救急隊が到着するまでの間はひたすら、声かけと冬だったので体温がさがりすぎないように…と。
しばらくしたのち、ようやく救急隊が到着し、彼女は搬送されていきました。
幸い彼女は救急隊が到着する前に意識だけは取り戻していました。ほんとよかった(^-^)

あの時、今回学んだスキルがあったら、もっとはやく彼女の意識を回復できたのに…と思いましたが、やはり声をかける勇気が大切なんだと思います。

知識もスキルもなかったら助けられないと思われますか?
もちろん、知識やスキルがあれば直接助けられるかもしれませんが、できないからと言って無力感を感じることはないそうです。

『通報する』という行為を、ぜひためらわずにしましょう。『通報するだけでも、立派な救助行動のひとつです。』と、今回のレクチャーで教えていただきましたよ。

ちなみに、プログラムを受けたいという方は自治体のHPなどでさがしてみてください。有料ですが実施しているところもあるそうですよ。

講習を受けてきました。

こんにちは!

寒かったり暑かったり安定しないお天気が続きますね。
この2〜3日で体調崩された方も多いかもしれませんが、どうぞお体ご自愛くださいね。

さてさて、土日の二日間、『サービス介助士二級』の資格取得のために、実技講習に参加してまいりました。
実技講習のあとには、筆記試験もあったのでドキドキです。

みなさんは『サービス介助士』ってご存じですか?
簡単に表現すると『もてなしの心と介助技術を学び、実践する人』です。

講習の内容は以下の通り。
.機璽咼慌霆士の基本理念
高齢社会の理解
9睥陲癖への理解
ぞ磴いのある方への理解ゥ丱螢▲侫蝓爾肇罐縫弌璽汽襦Ε機璽咼垢隆霑鍛亮
Ε曠好團織螢謄・マインドと接遇技術
Ф饌療介助技術

これらを事前に自己学習し、事前試験を受けたあとに実技講習です。

実技講習では、実際に
ゝ浸高齢者体験
⊆岼愡劼料犧酳法と注意点
視覚、聴覚障害者とのコミュニケーション
せ菎良埃由者とのコミュニケーション
を実践で学びます。

介助の心得は
\爾鬚ける
∩蠎蠅鮖廚い笋訖
B圓帖見守る姿勢
が大切であると学びました。

簡単に記しましたが、学ぶことも大切ですが、それらをいかにして実践するかが大切なのですよね。
いざという時、気負いすぎることなくお手伝いのお声かけができるようになりたいです。

最後に資格試験(筆記)をうけましたが、どうか合格しますように…。

豊かなこころ。

こんばんは☆
母の日の今日、いかがおすごしですか?

私は母と二人暮らしですが、身の回りのことはすべて母頼りです(お恥ずかしい!)。
三度の食事(お仕事の日はお弁当持参)、洗濯、部屋の掃除…。
本当に心身共に支えられて、感謝してもし尽くせません。

そんな母に、母の日のお礼をしたかったのですが、何も特別なことはできず
本当に申し訳なくて。母に「何もできなくてごめんね」と伝えると
『いいえ、毎日が母の日ですから。』と言われました。
いろんなことが、本当に“母のおかげ”なんだということを再確認しました。

時々、私の八つ当りが原因でケンカもしてしまうけど、母と暮らせて幸せです。
いつまでも結婚もしないままっていうのは、ある意味親不孝なのかもしれませんが
もう少しだけ(?)母との幸せな時間を過ごさせてほしぃなぁと思っています。

お母さん、いつも本当にどうもありがとう♪

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM