<< 『日本でいちばん大切にしたい会社』 | main | 『田舎に泊まろう!』その3 >>


  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第二回 焼き魚の会!

こんにちは!
残暑というほどの残暑を感じないまま夏の終わりを迎えてしまいそうですね。とは言っても今日の日中も暑そうですが(;^_^A

さて、8月の終わりに『第二回 焼き魚の会@我が家』を開催しました。

前にもお伝えしましたが、職場のお仲間のみなさんは一人暮らしをされている方がおおく、「自宅じゃ焼き魚が食べられない」ということで我が家に集まって。ついでにおばんざいもたべちゃおう!という主旨で、不定期に開催されてます。

今回お越しいただいたのは先輩三名(ドキドキ!)と、社内報担当の知人、そしてかわいい妹分の新卒ちゃん♪
時間差でお越しくださったので、なんとかお部屋におさまりました(汗)。

今回のメニューはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

・トマトのイタリアータサラダ
・チンゲンサイの胡麻和え
・里芋の煮物
・ひじき煮
・焼き魚(イサキ)
・豆腐の牛肉巻 梅風味
・ジャガイモスペインオムレツ
・冷や汁


トマトサラダ以外は全て母の手料理です(o^o^o)
どれも美味しくいただきましたが、個人的にヒットだったのは“冷や汁”!!

胡麻と味噌を水(普通はおだしですよね)で割り、焼いた鰺の干物のくずし身と好きな薬味(大葉、みょうが、小葱)を混ぜて…。
宮崎の郷土料理だそうですが、長崎出身の母も幼い頃に食べた記憶があるようです。

今回のお魚は、母の田舎から送られてきたもの。大きくて、しっかりイサキの味がしました!

みんなお腹いっぱい〜で、デザートがはいらない!って言ってましたが、手土産にいただいた“オレンジ・レアチーズケーキ”、わりとお腹にはいってました(笑)!
そして今回も食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました…。

やっぱり大勢でいただくご飯は美味しいですね!
お母さんいつもありがとう!!


  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • 11:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
第一回、覚えてますよ〜。

今回も美味しそうなメニューが
食卓に並びましたね。

写真がないのが残念っ!

職場の方にお母様の手料理を
ふるまわれる、この会は
本当に素敵ですね。

yakoさんの優しさが感じられます。

いつか参加したい。
あ、同僚じゃないから別の会になるのかしら〜〜〜。

ところで、昨日携帯にメールしようと
試みましたが、私のgmailの
アドレスから届きませんでしたT-T。

迷惑対策に引っかかったのかしら…。
  • Kay
  • 2009/09/08 8:41 PM
Kayさん、返信コメント遅くなりゴメンナサイ(>_<)
URL付メールを対策設定していたから、それで届かなかったかも…失礼しました!

焼き魚の会、いつか是非!うふふ、お待ちしています♪
  • yako
  • 2009/09/11 8:59 AM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM