<< 手本とされること。 | main | 大切な人へ。 >>

• 2009.11.16 Monday

リフレッシュ@京都1日目

こんにちは。日替わりに寒さと暑さがやってきています。今日の関東はそこそこよいお天気模様。

さて、せっかくブログを再スタートさせたのだから、何かネタはないかなぁと考えて思い出したのが四月に職場の先輩二人+同期一人=女四人で行った京都旅行。二泊三日の楽しい思い出をアップしたいと思います。

そもそも旅行のきっかけは、昨年9月に退職した後輩が京都へ引っ越したため、『桜の季節に会いにいこう』と約束していたことでした。

朝6:50東京駅発の新幹線に乗り、京都へ向かいました。朝早かったので、車内ではみんな熟睡かと思いきやそんなことはなく…(^o^;ガイドブックみながら大はしゃぎ、あっという間に京都に到着です。
宿泊ホテルに荷物を預けて京都めぐりスタート!めぐったのはこちら↓↓↓↓↓

1.におい袋 ゆりの
お店のご主人の奥様手作りの、あたたかく美しいにおい袋がたくさん並んでいます。家族に、親しい友人に…みんなそれぞれ大切な人へのお土産に購入しました。
なんでも“におい袋”は、お店によってブレンドする匂いが違うのだとか。ここのご主人、さすがに商売人だけあっておしゃべりが上手。聞き入っていたら、日が暮れてしまいそうになります(笑)。
2.お昼ご飯
老舗のお蕎麦やさん。店舗はちょっと路地を入ったところにあるものの、ツアー客や常連客などで賑わっていました。
おだしの味がしっかりとした美味しいお蕎麦が味わえます。
3.京都御所
年に二回、五日間ずつの特別公開の期間にうまく居合わせたので、せっかくの機会を逃す手はナイ!と、訪れました。
広い御所の中、ほとんどが砂利のためかなり歩きにくかったですが、赤松の見事さや枝下桜の見事さ、もちろん日本古来の建造物に感心しきりでした。
4.銀閣寺
京都を訪れたら誰もが足を運ぶのではないでしょうか?苔の美しい庭園、メインの銀閣寺…なんと修復工事中!残念ながらあの素敵な建造物は拝見できませんでした。
5.哲学の道
銀閣寺から南禅寺までをつなぐ歴史ある道。桜が満開で、とても情緒ありかなりたくさんの旅行客の皆さんが歩かれてました。当日は残念ながら雨が降っていて歩きづらかったですが、また晴天の日に歩いてみたいなと思いました。
6.よーじやカフェ
哲学の道途中で立ち寄りました。素敵なお店の造りで、二階に案内していただきました。ブログに載せた画像が、このカフェでいただいたもの。見た目のかわいさにひかれてオーダーしました♪寒さと疲労で弱った体に、しみました〜。
しみたついでに…お店を出るときに階段を踏み外しボブスレーのような状態に(>_<)誰にもケガなくてよかった…。
7.南禅寺
サスペンスのロケ地として、また桜の季節、紅葉の季節に映る素敵な景色のCMでも有名ですね。あのCMを観て『京都へ行きたい!』と思った人も多いはず。
8.平安神宮
毎年桜の時期に行なわれているという“紅しだれコンサート”を鑑賞するために、東儀秀樹さんの回のチケットを購入。
紅しだれが満開の美しい庭園を眺めながらコンサート会場へ…と言いつつもそんな優雅なものではなく。最悪の天候&最悪の混雑で悪夢のような時間でした(T_T)
あれだけ美しい庭園ならば、日中のほどよい時間に行くのがオススメです!
9.夜ご飯
烏丸にあるホテルに程近いビルで、京都にいる後輩と半年ぶりの再会(^-^)相変わらずシンプルながらもオシャレで綺麗なお姉さんの彼女。
その彼女が案内してくれたのは、いかにも京都らしいお料理をだしてくれる居酒屋さん。美味しいお酒と美味しい食事に心もお腹も満たされた日でした。

◆明るい気持ちを維持するために、自分なりにしている工夫はどんなことですか?