
  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美味しくできた!タイカレー☆

200907291207000.jpg
こんばんは☆
関東は今日も暑い1日でした。体調くずしていませんか?
とにかく体調維持のためには『睡眠』『栄養』『笑い』が大切です!楽しい毎日を過ごしましょう。

今日はオフ(実は8連休の七日目)だったので、ランチはかねてよりチャレンジしたかった“タイカレー”にしました。
以前、職場の先輩のお家に招待された時にふるまわれて、とーっても美味しかったので教えていただいたのです。

とっても簡単!レシピはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

【材料】四人分
・レッドカレーペースト 50g
・ココナッツミルク 400g(1缶)
・水 200cc
・エビ 12尾
(殻をとり背ワタをとっておく。酒、塩、胡椒で軽く臭みをとりました。)
・なす 4本
・トマト 1〜2個
(野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく)
・ナンプラー
・砂糖 小さじ1〜2

【作り方】
1.鍋に水とレッドカレーペーストを入れてよく混ぜ、ココナッツミルクを加えて火にかける。
2.よく混ざって、ふつふつと沸き上がってきたら、エビ・なす・トマトを入れる。
3.具材に火が通ったら、ナンプラーをまわしいれ、砂糖・旨味調味料で味を整える。


簡単とは聞いていましたが、こーんなにあっという間にできあがるとは!

できあがったものを食卓に並べると、本当にいい香り。母と二人、おそるおそる一口目を口に運んで味わうと…「美味し〜い!!!」
うまくいってよかった…。母の口にあってよかった。

ご飯はタイ米のほうが美味しいに決まってますが、ふだん消費しないので今回はフツウのご飯を固めに炊きました。十分美味しくいただけましたよ〜。

そして残りの二食分は…ふだんは夕飯は食べないのですが、今日は残りのカレーをナンでいただくことにしました。
ウンウン、こちらも美味しい(^-^)

ぜひみなさんも試してみてくださいね。ただ、わりと辛いのでお子さまに食べさせるときは要注意ですよ!

ちなみに私の友人のKayさんはグリーンカレーがお得意☆料理上手の彼女のレシピは、簡単でヘルシーなので参考になるものばかりです。
ぜひのぞいてみてくださいね!

では明日も笑顔と幸せあふれる1日になりますように…♪

簡単☆トマトソース

200907121223000.jpg
こんばんは!

夏らしい暑い日が続きますね。食欲もわかないなんて人も多いかもしれませんが、栄養不足は熱中症のもとにもなるのでご用心!

さて、食欲がわかなくても麺類ならいけそうだ!という方もいらっしゃるのでは?今回は“超簡単トマトソースレシピ”をご紹介したいと思います。

【材料】
・ホールトマト 1缶
・たまねぎ 1個(苦手な方は半分)
・にんにく 1かけ
・コンソメの素 固形1個
・トマトケチャップ 適量
・オリーブオイル 適量
・こしょう お好みで

【作り方】
1、ホールトマトは1〜1.5センチ角に切っておく。
2、たまねぎ、にんにくはそれぞれみじんぎりにしておく。
3、鍋にオリーブオイルとにんにくのみじんぎりを入れ、弱火にかけてにんにくのかおりをたたせる。(焦げやすいので注意!)
4、3にたまねぎのみじんぎりを加え、たまねぎの色が変わるまでゆっくり炒める。
5、たまねぎの色が変わったら、ホールトマトを汁も合わせて加える。
6、5にコンソメの素を加え蓋をして、沸騰するまで弱火にかける。
7、沸騰したら味をみて、足りなければトマトケチャップを少しずつ加えて調整してできあがり。


コンソメの素やケチャップに塩分があるので、塩は使わない方がいいですね。
こしょうはお好みで。個人的にはオレガノかバジルを入れるのも好きです。

パスタにかけたり、ハンバーグのソースにしたり、トマトソースは作りおきがあると便利です。(もちろん、冷凍保存で。)

パスタのソースにする時は、ツナやウインナーを加えると、旨味もでてボリュームアップ!
ああ、なんだかお腹すいてきた。晩酌しちゃおうっと!

明日も笑顔と幸せあふれる1日になりますように…。

『たけのこと小松菜のパスタ』

簡単に美味しくできたレシピをご紹介☆

◆材料(二人分)◆
スパゲティ お好みのもの
オリーブオイル 適量
にんにく ひとかけ
鷹のツメ お好みで
たけのこ(下茹で済のもの) 食べたい量
小松菜 食べたい量
A…醤油:みりん 3:2

◆作り方◆
,燭韻里海半松菜はたべやすい大きさに切っておく。
△鍋にお湯を沸かし塩をいれ、パスタを茹でる。
パスタを茹でる間、フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくと鷹のツメをかおりがたつまで炒め、,魏辰┷ぜて味の素とお好きなだし(顆粒)を少し加え味を整える。
よГ任△ったパスタの湯をきり、に混ぜ、Aを加えて全体を混ぜる。
セに盛り、できあがり♪

※辛いのが苦手な方は鷹のツメを加えなくても美味しくいただけます。
※お好みで香味をトッピングしても。(今回は大葉にしました)
※小松菜は他の葉野菜でも。

適当につくったわりに美味しくできました☆
お試しあれ〜。

たけのこ。

こんにちは!
ゴールデンウィーク最終日、あいにくの天候ですがいかがお過ごしですか?

一昨日、勤務終わりに事務所にあがると、事務員の女の子が声をかけてきてくれました。
事:「もうあがりますか?」
私:「うん、あがり。どうしたの?」
事:「たけのこ好きですか?」
私:「うん、大好き♪どうして?」
事:「たくさんいただいたのでよかったらもらって帰ってください〜。」
私:「わーい\(^o^)/」

なんでも、お知り合いの方がたけのこの山をお持ちで、たくさん掘ったから
おすそわけいただいたそうです。大きいたけのこを5つも!いただいてきました。
下ゆでもしてくださっているんですよ〜!

昨日のお昼は、さっそく『たけのこと小松菜の和風パスタ』にしていただきました☆
さて、あとはどんなお料理でいただこうかなぁ?今思いつくのは…
・土佐煮
・若竹煮
・お味噌汁
・たけのこごはん
・シチュー
・春巻
・カレー
・炒飯
・フライ
・天麩羅
・ちらし寿司
・あんかけ
・肉団子
…どれも美味しそう♪
しばらくはたけのこづくしとなりそうです。うふふ☆

美味しく野菜☆人参しりしり

200806161926000.jpg
こんばんは☆
今日も陽射しの強い暑い一日でした(>_<)夏本番の前にバテそうです…。

ビタミンやカロテンで疲労回復!免疫力を高めて元気な毎日を過ごしましょう〜。そこで今日ご紹介するのは人参消費量ナンバー1という沖縄の家庭料理“人参しりしり”。“しりしり”とは“すりおろす”という意味だそうです。
本格沖縄では、細切りにするためのおろしがねが各家庭に必ずと言っていいほどあるそうてす。

【材料】2〜3人分
・人参 2本
・卵 1個
・ツナ 1缶
〜調味料〜
・ごま油
・鶏だしの素(顆粒)
・醤油
・塩、こしょう

【作り方】
1.人参は繊維をこわすようにして細切りにする。
2.卵は溶いておく。
3.フライパンをあたためごま油を適量入れ、人参を炒める。
4.ツナ、調味料を適量入れ混ぜる。
5.卵をまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.卵に火が通ったらひと混ぜしてできあがり。


我が家はこのレシピですが、沖縄では各家庭によって微妙に材料が異なるようです。他の野菜(玉葱やニラ)をたしたり、スパムを細切りにして加えたりとアレンジ可能です。
ごま油が苦手な方は、普通の油にかえてみるといいかもしれません。

人参独特の味は消えて、人参キライな方も美味しく召し上がれます☆

自宅で食事をするのは一ヵ月のうち半分くらいですが、毎回美味しくて栄養のある食事をつくってくれる母に感謝!です(^-^)


◆あなたが健康を維持するためにどんな工夫をしていますか?

季節を感じる。

こんばんは☆今日はお天気あまりよくなかったわりに、やや蒸し暑かったですね。夏の前に夏ばてしないように気をつけなくてはです。

さて、梅雨いりしていますが梅雨のこの時期、季節ものといえば“梅”。CMでも“梅のサワードリンク”の作り方が流れたりしていますが、“梅酒”づくりを始める方も多いのではないでしょうか?

私も梅酒づくりに挑戦!と言いたいところですが、手作りして何ヵ月も待てない(笑)!そこで、私は“梅ジュース”づくりに初挑戦です。昨年夏の勤務中、職場が一緒の準社員のお姉さまにいただいた感動の味。その時に『簡単に作れますよ。』と教えていただいたレシピをご紹介します。

【材料】
・梅 1kg
・角砂糖 1.5kg
*基本量なので、お砂糖計るのが面倒な方は2kgでもよいそうです。

【作り方】
1.梅は洗ってかるく水気をとり、冷凍庫で凍らせる。
2.凍ったままの梅と砂糖を交互に敷き詰めるように瓶に入れて、陽の当たらない場所に置いておく。
3.一週間〜二週間程したらできあがり。
*瓶には結露が発生するので、布巾やタオルなどを敷いておき、ときどき取り替えましょう。

【飲み方】
・水・麦茶・緑茶など、好きなものをいれてよく混ぜて飲む。

液体はジュースというよりシロップのような感じです。少しとろみがあるので薄めたほうがよさそうです。
もちろん、ジュースができたあとの梅も食せます(*^_^*)これまた美味しいですよ!


◆どんなきっかけで季節を感じることが多いですか?

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM