
  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2009 春。

200904061445000.jpg
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。約5ヵ月の間何もなかったわけではなく…。
どちらかというと、いろいろな場面に出会い、いろいろなことと向き合い
気持ちの落ち着かない状態がつづいていました。今やっと一段落という感じです。

さてさて、桜の見頃は過ぎてしまいましたが、私の暮らすまちの桜を紹介したくて。
近所に“桜通り”と名の付く桜の並木道があるのですが、それ以外に思いつくだけでも
なんと6〜7本の桜並木があるのです!
昨年この土地に転居してきてから、散歩にでかけるたびに母と二人
「桜の咲く頃が楽しみだね」と話していましたが、満開の桜を眺めながらの散歩は
ほんとうに心癒されるひとときでした。早朝はほのかに桜の香りもしてました。

写真は桜通りではない桜並木ですが、車の通りが少なかったので、通りの中央からパシャッ!
桜のトンネルがすばらしかったですよ(^ー^)
また、来年の春が楽しみです☆


今日も一日、大切な人たちが笑顔で幸せな時間を過ごしていますように。。。

散歩。

200811061616001.jpg
こんにちは!

このところ、お休みの日あるいはお仕事が早く終えられた日は、母の健康のために一緒にお散歩へでかけています。この一週間は寒くて無理はしていませんが…。

昨日と今日は暖かかったので、お昼ご飯をすませてから出発。二時間ほどゆっくり歩いてきました。

写真は少し前、11/6の午後にお散歩にでかけたときのもの。自宅から50分くらい歩いた先に海が見えます。思いの外遠くて少し疲れましたが、海を眺めて元気回復!

今住んでいる街は、緑や公園も多くて、川も近いし海もあるので、お散歩には絶好です☆

何回か携帯で写真もとれたので、またそのうち載せようかな。

■外出するとき、どんな点に興味が向くと思いますか?

かわいい贈り物。

200810110914000.jpg
こんばんは☆
今日も不安定なお天気にやられました…(^o^;朝晩ずいぶんと涼しくなりましたね〜。

今日の写真は、友人から送られてきたチョコレートです♪
“message de ROSE”(メサージュ・ド・ローズ)というお菓子やさんのチョコレートですって。
バラの形も葉の形も美しいですね!緑色は抹茶、ピンクはラズベリーのチョコレート♪もちろんお味はGOODです。

先日、友人の頼まれごとに応えただけなのに、お礼にって送ってくださったのです。
思わぬ贈り物に、思わず顔がほころびます。

見た目に美しくて味もおいしいなんて、贅沢。しあわせ〜♪


◆しあわせを感じられるひとときは、どんなときですか?

買い物@IKSPIARI

こんばんは☆
今日は猛暑を超える猛暑!陽射しの強さも気温の高さも、想像以上でした。体調悪くなってしまった方はいないだろうか?

今日は仕事の帰りに、舞浜にあるイクスピアリに立ち寄ってきました。

普段履きの靴がほしいなぁ…なんて思っていて、でも今はいろんな出費を抱えているから、買い物は自粛だよなぁって諦めていたのですが…。
朝、家を出るときに「さすがにもうやばいよねぇ」って言いながら靴を履いていたら母が「今時期はセールしてるし、安くていいのあったら買えば〜」って言ってくれたので、買っちゃおう!となりました。

夏用はミュール(サンダル?)なら何足かあるんだけど、職場には通勤時ですら履いていくのはためらわれるので、かかとのあるものを履いていかないとなのです。
わりと大変というか面倒というか…(^o^;

そんなわけで、靴を購入することに決めたのですが、お店に入れたのは閉店10分前!
あまりゆっくり見回るわけにもいかず、じっくり悩む時間もなく、結局は二足買ってしまいました。。。衝動買いはしない方なので、買ってスッキリというよりは若干の後味の悪さを感じています。だったら一足にすればよかったのにねぇ(笑)。

気をとりなおして。
お店の名前は“MaRe MaRe”。神戸のショップなのですが、すごーくかわいくてあたし好み♪お値段もリーズナブル!普段履きには十分です。

あ、でも年々カジュアル化していく自分に少し危機感。自然体は大切だけど、いざという時にきちんとオシャレできる素敵な大人の魅力ある女性になりたいものです。


◆おでかけスタイルのこだわりは何ですか?

最上のフィードバック。

こんばんは。
今日も、猛烈な暑さでした。じっとしていてもじんわり…半袖一枚だったら楽なのかなぁ?

今日は通勤中に衝撃的なできごとがありました。

通勤電車の中で、ドアの横に寄り掛かっていたら、途中駅から年配の男性が乗ってきました。立ってるのつらそうなのに誰も席を譲らず…。
あたしが立ってた場所でよければと思って場所をあけたんです。その方は安心したようにその場所に座り込んでいました。外は暑いし、よほど立っているのがつらかったのでしょうね。

さて、ここまではいつものこと。反省するのは「よろしければどうぞ。」の一言が恥ずかしくて言えないこと。

そしたら、降りる前にその方から「本読んでるとこ悪いんだけど…」と声をかけられました。
やっぱり一言そえるべきだったかな?と弱気になっていたら
「あなたね〜、若いのにね〜。あなたのしたことはとってもいいことなの。『利他』って言ってね、自分のためじゃなくて相手のためになることをしたの。あなたにとっては何気ないことだったかもしれないけど、いいことなんだよ。すばらしい。」
って、誉められました!
しかも、俳句を一句くださいまして…『優しけれ ナントカナントカ 梅の香ぞ』あまりの唐突さにちゃんと覚えられなくて申し訳なかったな…。「上手じゃないんだけどね、冬の句なんだけどね」と言いながら、一生懸命教えてくださいました。

「ありがとう」って言っていただくことは多いけど、こんなふうに言って言っていただけるなんてなかなかないことだから、とても嬉しかったです。

タイムリーに、具体的に、そのことがどんなによかったかを伝える…まさに最上のフィードバックで感激した!

このことで、自分のコミュニケーションについても、振り返ってみました。“ありがとう”の感謝の気持ちは確実につたえているけど、そのことが自分にとってどう影響したかまでは明確に伝えられていないことに気付きました。

むしろ、おじいちゃん(88歳ですって!)の言葉にあたしが“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。
素敵な一日のスタートでした。


◆どんな時に自分の行動を振り返りますか?

路地モノ。

こんばんは。
先週末にようやく関東も梅雨明けし、夏本番を迎えました。毎日30度を超える暑さ、夏ばてに気をつけないとですね。

先日、出掛けた帰りに川越の畑の広がる道を車で走っていると、パラソルを広げてぽつんと人が立っていました。
なんだろう?と通り過ぎましたが、その瞬間目にとびこんできたのが、何種類かの野菜と段ボールに表記された100円の文字。
あわてて引き返しました(笑)。

トマト大玉2個(100円)、胡瓜4〜5本(100円)、ゴボウ極細7〜8本・太3本(100円)、じゃが芋きたあかり小サイズ15〜17個(100円)、すいか大玉(千円)

スーパーや八百屋さんでは考えられないお値段!しかも、自然の香りがしっかりあって“これが野菜の香りだよね〜”とついうなってしまいました。

もちろん、迷わず購入!
今日はトマトと、きんぴらごぼうが夕飯のおかずでしたが、トマトはトマトの味がぎゅっと!ごぼうは太かったにもかかわらず瑞々しくてしゃっきり美味しい!
太陽の恵み満載ですね!

今週の食卓には、またまだこの野菜たちが並ぶ予定。毎日が楽しみです♪


◆毎日楽しみにしていることは何ですか?

水曜日のお楽しみ♪

こんばんは。
今日は雲に覆われて陽射しはなかったものの、蒸し暑い一日になりました(+_+)
会社の情報では一時的に湿度が100%!

さて、今日は待ちに待った水曜日。私の水曜日のお楽しみは…何をかくそう“爆笑レッドカーペット”です。
遅番じゃないかぎり確実に観てます。一週間なにげなく溜まった(?)ストレス発散のために、週の真ん中で大笑いをします。

くだらないことがおおくて、日本てほんと平和だなぁと思いますが、若手芸人のみなさんの観察力や発見力には驚かされます。

それにみんなを笑わせることができるというのは、それだけ人を幸せにできるということですよね。素晴らしいと思います。

TVをあまり観ない私にとっては、若い従業員との共通の話題づくりにも最適(?)です。お仕事だからといってコミュニケーションの内容が業務の話題ばかりでは退屈です。
趣味や特技や興味のあることでもいいのかもしれませんが、そこはあえて大きくハズして(笑)。
たまには何も考えずに笑っていたいなぁと思うのです。


◆一週間のうち、どれくらい笑顔で過ごせていますか?

お誕生日おめでとう♪

今日は母のお誕生日です。

お祝いのごちそうも、素敵な贈り物も用意できなかったけれど、ケーキだけ用意してお祝いしました。
時間のある時にゆっくりとお祝いさせてもらおうと思います。

毎年、何を贈るのがいいのか悩む私。母の好みはだいたいわかるけれど…母は無欲な人で、「何か欲しいものある?」と聞いても「なんでもいい」の返答がお決まり。
何かいいアイデアないですかねぇ?

そしてそして、同僚のMちゃんも今日がバースディ♪

お祝いできる大切な人がたくさんいるって幸せなことですね。
これからも、幸せを願いながらお祝いを伝え続けたいと思います。

お母さん、Mちゃん、おめでとう〜\(^O^)/


◆お祝いを伝えるときのとっておきの言葉は何ですか?

過去からの大切なメッセージ。

おはようございます。
今朝の空は久しぶりに梅雨らしく雨模様です。

最近よく頭をよぎる言葉は
『過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。』
という言葉です。

私は数年前、どんなに自分が頑張っていてもなかなかうまくいかない環境に絶望的になり、上司に相談する機会を設けていただきました。その時上司から「他人は変えられないよ」と言われました。

他人に変わってもらいたいとどんなに強く思っていても、それがその相手のためを思ってではないかぎり相手の気持ちは動かない。
他人に変わってもらうなんて都合のいいことばかり(自分のことばかり)考えて自分の努力を怠ってないか。
相手のことを心から思って、もしくは相手の成長を心から願って自分にできうる限りの関わり方をしてみたか。

はっとしました。あの時の私は
「どうしてわかってもらえないんだろう」
「どうして気づかないんだろう」
なんて一人よがりになって自分にとって辛いと感じることだけをみていました。相手のことも周りのことも“見ている”“考えている”と過信して、でも全然見てもいなかったし考えてもいなかったのです。

同じ状況、環境の中にいても自分と他人の感じ方や考え方は違う。価値観は人それぞれ。
このことに気づかされた時、それまでの自分はなんて浅はかでおこがましかったんだろうと恥ずかしい気持ちにもなりました。

今、私の周囲にはあの頃の私と同じような渦にいる人がいます。そして相談を受けていますが、その人から発されるのは
「今まで何度も同じことを伝えてきたけど、成長しない」
という言葉。さて、その人はその相手との関わり方の中で、どれだけ自分自身を振り返ったり関わり方を変える工夫をしてきたのでしょうか?

今までうまく伝えられなかったけれど、その人とまたその相手とのことが話題になったら、今度こそ伝えたいと思います。その人のために心をこめて。


◆最近繰り返し頭をよぎるのはどんなメッセージですか?

6月が終わり…。

こんにちは。久しぶりにアップします。
今朝は大雨が降っていて、その雨音で目が覚めました。なのに今は青空がひろがっていて、とても梅雨とは思えないお天気です。

あっという間に6月が過ぎてしまいました…。振り返るとやたらに仕事が忙しかった気がします…。
『忙しい』という表現は好きではないものの、確実に6月は『忙しい』状態でした。
今思うと、業務内容がものすごかった…というよりも、心の許容がオーバーしていて、何をするにも焦りを感じていたような。

今現在はいくつか抱えていた“未完了”の事柄が解消されて、少しはすっきりしています。が、まだまだ“未完了”多し!TO-DOリストつくって早めにすませないと〜。

私だけかもしれませんが…“未完了”が蓄積されていくと、たった5〜10分あれば片付けられる用も手をつけられなくなってしまう。細かなことも後回しにしたその結果“未完了”が増える…という悪循環が発生してしまう。小さなことでもひとつふたつ片付けておければかなり気分は違うと思いますが(^o^;

7月はこのネガティブなスパイラルをポジティブなスパイラルにかえていく方法を考え、実践していきたいと思います。
そして7月の終わりには明るく振り返りができるよう、一日一日を大切に、且つ戦略だてて確実に過ごすようにしたいです。


◆気になっているのに、進められていないことは何ですか?

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM