
  • 2009.11.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第二回 焼き魚の会!

こんにちは!
残暑というほどの残暑を感じないまま夏の終わりを迎えてしまいそうですね。とは言っても今日の日中も暑そうですが(;^_^A

さて、8月の終わりに『第二回 焼き魚の会@我が家』を開催しました。

前にもお伝えしましたが、職場のお仲間のみなさんは一人暮らしをされている方がおおく、「自宅じゃ焼き魚が食べられない」ということで我が家に集まって。ついでにおばんざいもたべちゃおう!という主旨で、不定期に開催されてます。

今回お越しいただいたのは先輩三名(ドキドキ!)と、社内報担当の知人、そしてかわいい妹分の新卒ちゃん♪
時間差でお越しくださったので、なんとかお部屋におさまりました(汗)。

今回のメニューはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

・トマトのイタリアータサラダ
・チンゲンサイの胡麻和え
・里芋の煮物
・ひじき煮
・焼き魚(イサキ)
・豆腐の牛肉巻 梅風味
・ジャガイモスペインオムレツ
・冷や汁


トマトサラダ以外は全て母の手料理です(o^o^o)
どれも美味しくいただきましたが、個人的にヒットだったのは“冷や汁”!!

胡麻と味噌を水(普通はおだしですよね)で割り、焼いた鰺の干物のくずし身と好きな薬味(大葉、みょうが、小葱)を混ぜて…。
宮崎の郷土料理だそうですが、長崎出身の母も幼い頃に食べた記憶があるようです。

今回のお魚は、母の田舎から送られてきたもの。大きくて、しっかりイサキの味がしました!

みんなお腹いっぱい〜で、デザートがはいらない!って言ってましたが、手土産にいただいた“オレンジ・レアチーズケーキ”、わりとお腹にはいってました(笑)!
そして今回も食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました…。

やっぱり大勢でいただくご飯は美味しいですね!
お母さんいつもありがとう!!

焼き魚の会。

こんばんは。ご無沙汰しています。

梅雨のうっとおしい天気がつづいていますね。体調管理は難しいですが、栄養と睡眠をしっかり摂って元気に過ごしましょう!

さてさて、本題ですが日曜日は我が家でお食事会を催しました。
入社二年目の女の子が、「一人暮らしでは焼き魚ができない!」と嘆いたのがそもそものきっかけ。会社の寮では電気コンロなのでなかなか…と。

同じ市内に住むセンパイも後輩もみなさん一人暮らし。たまには“おふくろの味”が食べたいそうで、母と二人暮らしの我が家に招待させてもらいました。

◆メニュー◆
・レタスと水菜のサラダ
・和風カプレーゼ
(チーズの代わりに木綿豆腐を水切りして小麦粉をまぶし、ごま油で焼く/バジルの代わりに大葉)
・胡瓜とカニ風味かまの酢の物
・大根の酢漬け
・いんげんの胡麻みそあえ
・切り干し大根
・豚汁
・焼き魚(鱈、鮭、イサキ、さば、かれい)
・手作りデザート(林檎の赤ワイン煮/抹茶のマーブルレアチーズムース)

今回は全員で四名お越しいただきました。みんなが「美味しい」と言ってくれてたので母もなんだかんだ楽しそうでした\(^O^)/

センパイ一人、入社二年目の子が一人、今年入社の子が二人…いろんな話をしましたが、やはり気になるのは仕事のこと。
後輩三人の想いや不安など情報交換も含み、充実した時間でした。

大切な仲間のために、今後もちょくちょく会を催したいと思います。(料理は母ですが…笑)

おすすめのおもてなし料理あれば、教えてください〜。

大切な友人に幸あれ!

こんばんは☆
昨日は友人の結婚式でした。神楽坂にあるとあるレストラン(なんでもミシュラン一つ☆らしい)を貸し切ってのウェディングパーティ。

ウェイティングルームでカクテルをいただきながら、会場への案内を待ちました。しばらくすると「カーテンオープン!」のアナウンスと共に中央に階段が現われて…ワインセラーを抜けて、キャンドルが両端に飾られた中央階段を降りて会場へ!素敵な演出でした☆

新婦のドレスはサーモンピンクにフリルがたくさんついたとてもかわいらしいもの。小柄でかわいらしい友人にとっても似合っていました!すごーくかわいかった!

パーティに出席していたのは新郎新婦のごく親しい上司、先輩、友人のみ。フランクな雰囲気で、終始明るく楽しい時間を過ごしました♪

新婦からはテーブルスピーチを依頼されていましたが…考えていたのは少し堅く、会場にはいってから作戦変更!
ふふふ…。あたしひとりでしゃべってもなぁって思ったので、共に出席した友人へマイクを向けるサプライズ(笑)!緊張していたので、自分自身は何を話したのかあまり憶えてませんが、ひとまずはよろこんでいただけたみたいでホッとしました。
でも、やり直せるならもう一度!の気持ちはすごいあります!

にしても、素敵なだんなさまの愉快なお仲間の皆さん(あたしの職場の仲間もかなり濃いですが、それ以上で度胆をぬかれました)のおかげで、本当に楽しいパーティでした。
きっと友人は、どんなことがあっても一生楽しく過ごせるのだろうなぁと確信しました☆

新郎新婦が退場し私たちの見送りをしてくれている時に、なんと直前で欠席しなければならなかった友人がギリギリかけつけることができました!すごいっ!
『出席できないから諦める』のではなく『間に合いそうだからお祝いにかけつけた』友人に感激しちゃいました!そして、そんな風に大切にされる新婦である友人のことがうらやましくもありました。
つまり、あたしの友人たちはみんな素敵ってことですね(^-^)

さいごに、お二人のこれからの人生が笑顔と幸せにあふれますように…。
素晴らしいウェディングパーティにご招待いただき、ありがとうございました〜☆☆☆

友人から学ぶこと。

こんばんは!
今日も暑い一日になりました。夜には降雨予報がでていましたので、湿度アップ↑で体感気温はますます(>_<)。

先月下旬に、友人のお誕生日だったので、バースディカードを送りました。本当は友人全員に送りたいのですが、うっかりやのあたしは準備が間に合わずメールのみのお祝いになってしまうこともしばしば…。(届いてない方、ごめんなさーい。)

この友人は、学生の時にアルバイト先でほぼ同期だった女の子。単なるアルバイト仲間なのにめずらしいとよく言われますが、ずーっと仲良しです。
そんな彼女から、バースディカードのお礼メールがとどきました。いただいた素敵なメッセージを紹介させてください。

『離れていても、なかなか会えなくても、いつもyakoの幸せを祈ってるからね』

ジーンときました。誰かを大切に想う時、そばにいられなくても、直接力をかせなくても、支えや励みになるってことを再確認したというか、実感したというか。
彼女は本当に優しくて、いつもじんわりと幸せを与えてくれます。

彼女に限らず、あたしのまわりには“人として魅力にあふれている”方が本当にたくさんいます。

幸せなことだとつくづく思います。だから、その素敵な人たちの笑顔をずっとずっと見続けたいと願っています。そのために、みなさんに自分に恥じない人でありたいと強く思うのです。

のわりに…今日は帰りぎわに愚痴こぼして帰ってきてしまった…反省。うちに着くまでに気分転換しないとー!
またまだなりたい自分を実現させるのは難しそうです。友人たちをみならって、日々精進あるのみ!です。


◆『なりたい自分』を実現させるために、今どんなことがしたいですか?

幸せなお知らせ。

こんばんは☆今日の関東も蒸し暑い一日になりました。

さて、先日めずらしい時間にめずらしい人から電話がかかってきました。たまたまオフで、すぐにでることができました。こんな奇跡があるんですね。

電話の相手は、今の会社に入社した時の同期。彼女は数年前に「やっぱり学校教師になりたい!」と、大きな夢と強い意志をもって退職をしました。見事にその夢をかなえ、今は小学校教師です。

電話にでて「ひさしぶり〜!どうしたの〜?」の私のあいさつに彼女は「うん…今日はご報告したいことがあって。」
そう、今年の10月に結婚することが決まったのです!もうなんともいえない喜びです。本当に嬉しくて嬉しくて…興奮で感激で泣いてしまいました(笑)。

外見こそ小さくてかわいらしい女の子だけど、しっかりとした芯のある、ひとりで何でもこなせる強い女性。自分より周りを気配る思いやりにあふれた魅力的な人。
みんなで集まっても自分の話は後回しで、いつだって周りの話に耳を傾けて優しく「うんうん、もっときかせて」と相づちをうつ。それに誉め上手&たて上手!

そんな素敵な彼女ですが実は私、在職中に彼女から恋の話をきくときに『幸せ!』な印象をもったことがなかったのです。(こんな言い方は失礼になってたら申し訳ないのだけれど…。)そもそも自分の話となると謙虚になる傾向があったからかもしれないけれど。

だから、彼女が幸せになることが心から嬉しい!本当によかった!

この話をきいた翌日、さっそく同期から“集合”のお誘い♪八月にスケジュールを合わせて集まる予定です。
女子7名男子3名、そのうち今の会社に在職しているのは、男子1名と私のみ。みんながそれぞれの道を歩んでいますが、今でも仲良し、素敵な大切な仲間たち。
みんなとの再会、そして何より幸せな彼女に再会できることが心から楽しみです☆


◆最近“幸せだなぁ”と感じたできごとは何ですか?

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM